ブログ

鍼灸と腸活

当院では鍼灸治療と並行して腸活もお勧めすることがよくあります。腸内環境を整えるとどうなるのでしょうか?腸内環境を整えることで起こる変化は、便秘や下痢など腸の不調改善だけではありません。

腸活による7つのメリット

  1. 便通改善

便秘・下痢・腹部膨満感など、腸の不快症状が改善されます。大腸がんなどのリスクをさげる原因にもなります。

2.免疫力が整う 【風邪・感染症・ガンなどの予防】【喘息・花粉症・アトピー・アレルギーなどの改善】

腸には約60%以上の免疫細胞が集まっていると言われており、T細胞や腸内細菌が免疫に関与しています。腸内環境を整えることで免疫力が整います。

3.幸せホルモンをつくる 【自律神経失調症・うつ・パニック症などの改善】

腸内では、神経伝達物質セロトニンの95%を合成しています。そのうちの2%が脳に運ばれて使われます。セロトニンは、人の精神を安定させることから、『幸せホルモン』と呼ばれています。

4.痛みを抑制する 【肩こり・腰痛など慢性痛】

脳の大脳皮質という部分に働き、痛みの感覚を抑制させる働きがあります。セロトニンがあまり分泌されない人は、この作用がうまく働かず、痛みを過剰に感じやすく、また痛みも長引くということになります。

5.睡眠の質を高める 【不眠などの改善】

腸内では、睡眠の質をつかさどるホルモン『メラトニン』の前駆体を合成しています。メラトニンは食べ物に含まれる必須アミノ酸である『トリプトファン』を材料にし、体内で神経伝達物質であるセロトニンを合成します。このセロトニンが脳に働きかけ、『メラトニン』の分泌を促します。

トリプトファン がつくられる➡セロトニン ➡ メラトニンがつくられる

つまり、幸せホルモンから睡眠ホルモンがつくられます。

6.肌トラブルの改善

腸内環境が整うことで老廃物が排出され、腸内で肌を修復するビタミンが育生されます。また、栄養素を吸収できる唯一の器官である腸は、新しい肌を作ったり修復したりする栄養素も吸収しています。

7.やせやすい身体をつくる

腸内細菌の中には、やせやすいカラダづくりを手助けする菌が存在します。腸内環境を整えることで、『やせ菌』が『短鎖脂肪酸』をつくりだし、健康的に体重を減らすことが可能になります。また、栄養素の吸収率も上がり、体内で効率的にエネルギーとして使用することができる為、体内に脂肪が蓄積しにくくなります。

鍼灸治療で自律神経を整え、腸内環境を整えることで、さまざまな効果が期待できます。

明石市で、肩こり・頭痛・自律神経失調症・うつ・パニック症などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

明石駅徒歩3分。明石、神戸、加古川で鍼灸院をお探しなら寿鍼灸院

明石市東仲ノ町6-1-114 アスピア明石北館 1F
(寿整骨院併設)

090-9696-9906

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。 
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※土曜日は15時まで(受付は15時まで)

ネット予約する

24時間ネット予約受付中です。

明石駅徒歩3分、アスピア明石北館1階(寿整骨院併設)

090-9696-9906

ネット予約はこちら
CLOSE