雨の日や台風が近づいてくると頭痛・肩こり・めまい・関節痛・むくみ・体のだるさなど気象病と呼ばれる不快な症状を感じる方が多く来院されます。
気象病になりやすい方は少しの気圧の変化でも過敏に反応します。
原因は?
内耳で受け取った情報が脳に伝わり自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れることにより、さまざまな症状が出現します。
自律神経のバランスが乱れると、肩こり・頭痛・めまい・関節痛・体のだるさ・眠気・むくみなどを感じやすくなります。
雨の降る前から頭が重くて頭痛がしたり、身体が重くてしんどくなり、降り始めると楽になるというような方は、自律神経の乱れなどで全身の血流などの流れが滞りがちな方です。
日頃から肩こりや手足の冷え性の方などに多く、ストレスに敏感な方が多いタイプです。
雨が降り始めてから身体が重くなるというような方、特に下半身が重たく感じるという方はこちらのタイプで、全身に水分や老廃物が溜まっているような方です。
身体のむくみ、便秘や下痢、吹き出物がよくできる、甘いものをよく食べるタイプです。
また乗り物酔いしやすい方は気象病にかかりやすい傾向にあります。乗り物酔いも内耳にある三半規管などが揺れに敏感に反応することにより起こります。
対処法は?
おすすめの対処法は、酔い止めのツボとして有名な内手首から指3本分のところにある「内関」というツボ押しも効果的です。
ここは気象病以外にも乗り物酔いや精神安定のツボでもあります。
当院の鍼灸治療は、問診でしっかりとお身体の症状などもお伺いし、舌診、脈診、触診などでお身体状態を確認し、身体全体のバランスを調整するように鍼を打っていきます。そのため身体全体の機能があがります。結果、血流改善や自律神経を整える事ができるので、ご自身の自己治癒力で様々な症状が改善していきます。
暑さの厳しい夏に向けこの時期を元気にのりこえましょう!
明石市で気象病、肩こり、頭痛、自律神経失調症などの不定愁訴でお悩みの方は、寿鍼灸院にご相談ください。