ブログ

鍼灸って風邪にも効果がある?

  急に寒くなり体調を崩されたりしてませんか?

 健康に免疫力が関連しているのはよく知られていますが、鍼灸が免疫力アップに効果が期待でき、風邪などの予防や改善になることは、あまり知られていません。

 免疫とは体内に侵入した異物から身体を守るために、体を守ってくれる防衛機能です。身体は様々な病原体にさらされています。それでも病気にならないのは、「免疫」というシステムがあるからです。そのシステムをバランスよく使える状態が、免疫力の高い状態といえます。免疫について考えることは、新型コロナウイルス感染症の感染予防においても非常に有効でしょう。免疫は異物を見つけ次第攻撃して身体を守る役割をはたしています。

鍼灸治療を行うことにより、このはたらきがより活性化することが近年の研究でわかっています。

免疫を高める方法は?

・腸内環境を整える

小腸で免疫細胞が作られるため、腸内環境を整えて免疫細胞の働きをサポートします。

・血流をよくする

「免疫細胞」は血液循環で全身を回っています。そのため循環が悪くなると働きが下がってしまいます。血液循環を改善することで、免疫細胞がウイルスや細菌などを素早く見つけ、対処することができます。

・リラックスする

自律神経の副交感神経優位の状態になると、白血球の中でもリンパ球の割合が増し、免疫力を高めてくれます。また睡眠の質も良くなります。

 これら3つの免疫を高める方法に、鍼灸治療が有効です。

自律神経を整えると、血流が良くなり、リラックス効果が高まり、胃腸の調子を整えてくれます。反対に自律神経が乱れると、血流が悪くなり、ストレスなどで緊張状態が高まり、胃腸の調子も悪くなります。

鍼灸治療を続けておられる方から「風邪をひきにくくなった」とよくお聞きしますがこのような事が理由かと考えます。

※コロナウイルス感染の予防を保証する内容ではありません

明石市で鍼灸院をお探しの方や、身体の事などで疑問や不安のある方は、寿鍼灸院に是非ご相談ください。

明石駅徒歩3分。明石、神戸、加古川で鍼灸院をお探しなら寿鍼灸院

明石市東仲ノ町6-1-114 アスピア明石北館 1F
(寿整体院併設)

078-995-9906

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。 
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※土曜日は15時まで

ネット予約する

24時間ネット予約受付中です。

明石駅徒歩3分、アスピア明石北館1階(寿整体院併設)

078-995-9906

ネット予約はこちら
CLOSE